夫が会社に(結果的に)騙されている件について

 夫は地元の中小企業というか小企業に勤めている。勤続15年近くになるだろうか。その間、給与額はほぼ横ばい状態だ。定期的に上がるという事は無く、直談判してようやく5千~1万円ほど上がるらしい(しかも稀に)。不景気が長引いているのだからしょうがないのかもしれないが、「昇給有り」という言葉が虚しく響く。

 流行り(?)のサービス残業というものは存在しないのは救いである。しかし時には明け方まで続く超残業が続いたりする時期もあり、労基署に一報入れればスキップしながら査察にやって来そうだ。一時期労基署にマークされた事もあるので、恐らく効果てきめんと思われる。いわゆる「ブラック企業」かと問われれば、結果的にブラックである事は否めない。業種が全体的にブラック扱いされているようなものなのだ。別に胸糞悪いパワハラ上司がいるとかそういったものではなく、「居心地は良いけれど給与面において待遇が非常に悪い。あと残業すごい」というパターン。本当にアットホームな会社は「アットホームな会社です!」という主張をしたりしない。だが、実際アットホームであってもそれは待遇面においてメリットであるとは非常に言い難いだろう。休暇などは色々と融通が利くしアットホームではあるが、唯一の欠点が「給料安い」であり、致命的な欠点だ。人は愛や夢だけじゃ生きていけない。この現代日本で生きていくには食い扶持が必要であり、更には光熱費代その他諸々が必要なのである。世知辛い。

 そのような会社に夫は勤めているわけだが、昨年も昇給を求めて直談判をし、

「3万上げるが今は事務的に出来ないので少し待ってほしい。上げるまでの分はまとめて支払う」

という約束を取り付けた。しかし年末になっても上がらなかった。問い合わせると「4月から上げる」という話になったらしい。なので待った。上がらなかった。当然、まとめて支払うと言った分も無い。直談判した。「何とかする」と言われた。翌月、なんともなってなかった。現在、直談判をしに行ったはずの夫は「飲みに行ってくる」と言い残し、消息を絶った。恐らく、いや、確実に交渉は失敗に終わったのである。度し難い。

 夫の会社は何かある度に「飲みニケーション」を図る。何かあったら何でも話してくれ、というスタンスらしい。いやだから給料上がらなくて困ってるんだが。そういう相談は乗るだけ乗って解決はしないようだ。傍から見ていると「代わりにペロペロキャンディーを上げよう」と誤魔化されているようにしか見えない。何せそれが3度目なのだから、さすがに部外者の私でも「おい待てコラ」と言いたくもなる。

 そういえば欠点がもう一つあった。そういった契約事に関しても「口約束」で済ませてしまう事だ。だから証拠が全く残らず、言った言わないの泥仕合に発展しかねない。さすがに白を切るという事は無いらしいが、全く契約が履行されないのは困ったものである。こういう時のために、やはり書類は必要なのではないか。個人的には念書でも覚書でも、とにかく書いてもらうべきだと思っている。書いてもらい辛いのならば、録音でもいい。何かしら証拠を残しておくべきだ。会社側もこういったトラブルを避けるために最初から書面で契約を交わせばいいのにと思う。書面での契約を渋るようなら何かしら後ろ暗い理由があるとしか思えない。

 しかし夫は、そうしようとしない。飲みに連れて行かれて、楽しんで、終わり。「同情するなら金おくれ」ではないが、そんな慰めなんていらないだろう。営業時間外に餌で釣って誤魔化すのではなく、営業時間中に会社として責務を果たしてもらいたい。そもそも昇給が難しいのであれば、何故最初に「上げる」と言ってしまったのか。事情があれば仕方ないかもしれないが、夫が陳情するまで事情も説明せず放置なのだから、騙しだと言われても仕方ないのではないか。そういう会社は信用出来ない、喩えアットホームな会社であろうとも。まるで「払う、払うから待ってて」なんて言いながら借金を返さない人間と一緒だよ!

 ここまで書いて、ようやく自分が部外者なのに何故そんなに憤った気持ちになるのかという事が分かった。借金のやり取りを見ているようで嫌な気持ちになったのだろう。それは昔よく見聞きした光景。兄がお金や物を返さず逃げ回っていた記憶と重なる。やはりお金の話は嫌いだ、反吐が出る。誤解が無いように言うが、お金そのものは嫌いじゃない。生きていく上で必要だから。

 問題は、これからどうしようかという事だ。夫は酒に釣られて上機嫌になり「仕方ない」と思ってるらしい。でも契約に関しては相当ルーズでいい加減な会社だという事は認識してほしいと思っている。だから実際に「あなた騙されてるんだよ」と極端な事を言ったが、届いているかどうか。夫もまた、金銭に関してルーズな人間だから。交渉の時は録音しとけと言ったが、今回もしていないだろう。まぁ、本人がそんな待遇で平気ならもう放っておくしかないんだろうが……。